神原の枝垂桜2007-04-03(Tue)
Comment
純粋な(?)桜写真としては4枚目とかいいですねー。
でも私が一番気に入ったのは最後の写真です!
写真上のみんなの声が聞こえてきそうな気がしてきます。
桜なので、カラーにしておきたいところですが、
2枚目にガツーンとやられました。
いくら被写体が良くても、それを上手く撮らないと
こうはいきません。
こんばんは!
最後のお写真を見ると、こんなに綺麗な桜なのに、人が少ない・・・かわいそう><
多いのも困り者ですが、私は何故か、皆に見て欲しくなっちゃう!
でも・・・綺麗♡
樹齢300年以上なのに、こんなに見事な花を咲かせるなんて、健気過ぎて可愛い!!
2007-04-03 23:28 | URL | happy×girl [ 編集]
はーーーーー
こんなにきれいな桜を見たらお花見に行って桜を撮るのが
怖くなります。
遠くのほうまですっきりくっきり素晴らしいですね
私はメモリの小さなパソコンは動きが悪くてストレスが溜まると
電気屋さんへ行きました。
今はもうWindowsXPはありませんと言われ仕方なくvistaを
買ったのですが互換性がなくて設定に四苦八苦
なんてものを作ったの?と聞きたいくらいの二日間でした。
この先違ったストレス溜まりそうです。
でもこーちゃんの素晴らしい桜を何度も何度も拝見してこれで
ゆっくり寝られます。
おやすみなさいzzzzz
2007-04-03 23:56 | URL | みぽはは [ 編集]
こんばんは。
そっかぁぁぁ〜、あえてモノクロで表現されるんですね。
見事な枝垂桜ですね(^_^)
4枚目も^^さっすがぁ〜♪こーちゃん。
見事な枝振りの枝垂桜ですね。。。
花の数も多く、とても絵になりますね。。。
お写真を拝見していて、岐阜の薄墨桜を連想してしまいました。
うっひゃ〜、緻密だ!
これ、兄さんの夜景撮りと通じるものがありますね〜。
やっぱ、この緻密さ、繊細さが、こーちゃん写真ですな♪
僕はどうも最近、さらに「こってり」に走っちゃってます。(^^;
おはようございます。
素晴らしい桜ですね。私の撮ったのは樹齢270年でしたが、こちらのよりは小さくて、痛みも激しいようでした。
見物の方が少ないのと、近くまでいけるのもいいですね。
最後のは、天然記念物として撮ってあげられたのだと思いますが、他のは記録写真なんて、全然そんなこと無いと思います。
この桜の美しさだが伝わってくる写真ですね♪
おはようございます。
一枚目と最後の枝垂桜、見事ですねぇ。
特に一枚目の手前の、赤い傘が効いていますね。
モノクロも枝垂桜の雰囲気に合ってますね。
うまいなー、ってのが正直なところです。
こーちゃん、おはようございます♪
うっとりと見ております。
広島に住んでいながら、ここは知りませんでした。
素敵な桜ですね。
モノクロも好きだけど、4番がとてもきれい♪
切り取り、さすがですね。
>撮り方には風格がありません
とんでもない。お花苦手って言われるのに、
いつも上手に撮られていると思います。
神原ってどこですか?
どれも見事な桜ですね!
3枚目がお気に入りです^^
2枚目は青空だったら素敵でしょうね〜!!
5枚目は、やっぱりこーちゃんらしく(?)人が居た方がよいかなぁ〜。。。
新鮮なカット、ありがとうございましたm..m
2007-04-04 12:56 | URL | ossanniichan [ 編集]
こんにちは〜♪
枝垂れさくら 樹齢300年とは・・見えないです
地球で一番長生きが「木」だそうですよ
立派なさくらを撮られていかがでしたか?
私も4枚目がさくらの写真としてはいいのでしょうが
ラストがいいですね
それにしても人が少ない・・いいなぁ
こちらですとこれ程のさくらでしたら
曜日に関係なく押しかけます^^ゞ
朝、早く家を出る・・なんて工夫してます
600年のも家のこと何もせず 7時に出発でした^^;
美しい樹齢300年のシダレサクラ見せてくださり
ありがとうございました..
こんにちは〜♪
曇ってると、色を出すのは難しいかもしれませんが、
風情としては、晴れてるときよりも、桜の侘び寂び的な雰囲気が漂っていて好きです。
桜って、明るくて華やかな反面、侘び寂びを感じるんですよね^^;
モノクロにして枝をシルエットっぽくすると、枝垂れの枝ぶりが印象的になりますね。新しい発見です。
奥行き感のある5枚目が好きです。。。
こーちゃん、こんばんは〜
樹齢300年ですか!? 立派な枝垂桜ですねぇ〜
どんより曇り空の下で撮ったものとは思えないです。
モノクロ写真もイイですね。
枝垂れ桜の魅力的なところが良く伝わってきます。
充分に素敵なお写真たちなのに、記録写真ですか!?
こーちゃんの気合たっぷり入った写真とは。。。 ヽ(*'0'*)ツ
ん〜〜〜♪楽しみ☆
樹齢300年とは凄いですね!
神様の域にいるような、畏れ多い気持ちになります。
きっとお花のない時期のお手入れも手厚いのでしょう。
2枚目の写真、モノクロになったことで、
樹木の姿が浮き彫りにされて面白いですね^^
最後の写真に目が行ってしまうのですが、
里山のようなところでしょうか? いいところですね♪
2007-04-04 20:45 | URL | あまぞんりりー [ 編集]
はじめまして
300歳の枝垂桜・・・300年前からこの場所にずっとあるんですよね。すごいなぁ・・・
2007-04-04 21:17 | URL | マカロン [ 編集]
>なっちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜、確かに個性を出そうと思えば難しいですよね。
僕も花は苦手なんですが、なぜか桜は撮りたくなるんですよ。
なので暫くは桜ばかり撮ってそうです(^▽^;)
撮り方は個性的とは言えないけど、まあいいかって感じです(^^)
>どじょうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こう言う大きな桜は、どう撮って良いのか更に迷いますね。
大きさが解る様な全体像が良いかなと思って、最後の写真は載せたんですが、
人が結構ばらけて良い感じかなとも思いました。
>railさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
枝垂桜はモノクロが結構合うような気がしました。
老木の枝ぶりもシルエットが栄えるかなって。
綺麗なものを綺麗に撮る・・・ですね。
確かに簡単そうで難しいです、被写体が良いと
それなりには見えるんですけどね(^^;
>happy×girlさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
みんなに見て貰いたい・・・
happy×girlさんらしいですね、その優しい気持ちが
素適な写真に結び付いてるんでしょうね♪
ここは一度に沢山の見物客は居なかったんですが、
途絶える事が無いくらい次から次へ見物に来てましたよ。
300年もの間、こうやって人々を楽しませて来たんでしょうね。
ほんと重みがありますよ。
>みぽははさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そちらはもう少しかかりそうですね。
しかも今日は雪だったのでは?
こちらも霙が降ってましたし、山沿いは積雪があったそうです(((=_=)))ブルブル
パソコン、OSはどれもvista掲載ですね。
僕は自作マシンなので、ずっと使おうと思えば使えるんですが、
いつかはvistaになるかもしれないですね。
でもおっしゃるように互換性が問題ですよ。
OSが変わるたびにその問題、なんとかしてよって感じですね。
>spritstimeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
枝垂桜はモノクロが合うかなと思って変換してみると
意外に良かったんですよ。
枝ぶりも強調されて好きなんです。
4枚目、良かったですか?ありがとうです(^^)
spritstimeさんも素適な桜載せてらっしゃいましたよね。
京都の桜って良いですよね〜♪
>青ちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アチコチ動いたんですが、動きようが足らなかったです( ̄∇ ̄;)
いやね、見物客が居る中で撮るってのは結構恥ずかしいんですよ。
居なければ好きな格好で撮るんですが(笑)
素適な場所、案外近くにあったりするんですよね。
気付かないだけでまだまだあるんでしょうね(^-^;
>mToTmさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうそう、この枝振りがちょっとツボなんです。
もう少しここを強調して撮りたかったかなって思ってます(^^;
薄墨桜、樹齢1500年なんですね!
それは見事な桜なんでしょうね、行かれます?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
>Moto-yaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
緻密ですか?
自分ではあまりよく解らないんですよ(^▽^;)
でもくっきりなのは好きなので、無意識にそうしてる
のかも知れません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
僕はMoto-yaさんのあの艶やかさに惹かれますよ。
やってはみるんですが、どうも下品になってしまって・・・
>ミューさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミューさんが撮られてた桜と樹齢がほぼ同じでしたね。
ここは個人宅に咲いてる枝垂桜でして、傍まで寄って見れるのは
嬉しい事です。
見物客が少ないのは駐車場が少ないのもあると思うんです。
なので車で通り過ぎながら眺めてらっしゃる方も結構居ましたよ。
記録写真になってなかったですか?
ありがとうございます(^^)
>Quattroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あの赤い傘、野点で使ってるものでして、
紅白をちょっと意識して撮ってみたんですよ。
モノクロは前回どんよりを補うための変換だったけど、
今回は枝振りと枝垂具合が合うと思ってやってみました。
なので僕的には3枚目がお気になんですよ(^^)
>hirameさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここは意外に知られてないのかも知れないですね。
桜の名所のパンフなどにも載ってない事が多いですし。
神原は五日市の石内です、免許センターの石内バイパスを挟んだ
向かい側の山間にあるんですよ。
今年はもう散り始めてるでしょうから、来年にでも
行ってみて下さいね(^^)
4枚目、ありがとうございます。
枝垂れ具合を上手く表現するって難しいなと、撮りながら思ってましたよ(^^;
それでも桜は撮りたくなる被写体です(^▽^)
>ossanniichanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
3枚目、僕もお気に入りです。
モノクロにした時に良く合ってるなと思いました。
2枚目、なるべく曇天に抜きたくなかったんですが、
シルエットを出そうとあえて明るい部分に抜いてみたんですが、
やっぱり青空が1番ですね(^^;
5枚目、ここに人が立つ事は殆ど無いんですよ。
個人宅への坂道なので、みんなマナー良く下のほうで
眺めてましたから。
>tonkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに木は長生きでしょうね。
以前載せた「筒賀の大銀杏」は樹齢1100年でしたからね。
それに比べるとやはり若い感じがしますが、それでも
300年の風格は感じましたよ。
人少ないですか、僕はこれでも多いなって思ったんですが、
やはりそちらは名所への人の集中が凄いんですね。
廿日市の桜まつりの帰りだったので、お昼過ぎでしょうか(笑)
>AYANさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜の侘び寂び的な雰囲気・・・
AYANさんらしい表現ですね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
確かに晴れだと桜は映えるけど、情緒的では無いですよね。
その情緒的、モノクロにすると結構良い線いってると思うんですよ、
枝と枝垂れ具合が妙に合ってるかなぁって思ってます。
>noaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
廿日市が消化不良だったので、どこか近く似ないかなと考えてたらこの枝垂桜を思い出して寄ってみたんですが、僕も実際に
見たのは初めてで、しかも満開だったので最初は圧倒されてました。
どこかで見たような撮り方になってしまったので、「記録」と
言う表現で逃げてみました(笑)
気合は毎回入ってるんですが、たぶん空回りしてるんだろうと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
>あまぞんりりーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜の寿命が5〜60年だと言われてる中での300年はやっぱり凄いですね。
中にはmToTmさんが書いてらっしゃる薄墨桜のような、
1500年と言う超老木もあるようですね。
枝垂桜、特にこんな巨樹だと、見事な枝ぶりを強調するには
モノクロ表現が合ってるような気がしましたよ。
ここは五日市市内から30分位の場所なんですが、とっても
のどかな場所でした。
桜の見物客が居ないオフシーズンは、静かな里山だと思いますよ。
> マカロンさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
300年、ずっとここで生きてきたんですよね。
ここは個人所有なので、300年の間には色んな事があって
それをこの桜は見て来たんだろうなと思うと、改めて凄いなって思いました。
拙いブログですが、また遊びに来て下さいね。
しだれ桜って優雅さを感じます。
しずか〜に撮ってあげたくなります。
あちらこちらで桜の写真を拝見するけど
みんなそれぞれやっぱり個性があるね(⌒∇⌒)
あたし意気込んで撮影にのぞんだ割に
なんだか出来が悪くて悶々としてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
わーぁ!わーぁ!!わーぁぁぁ!!!凄い!!!!
シダレザクラ←?まだあまり実物見たことがないのです!!
遠めでみたくらいしか。。
凄い綺麗なのですね〜(>▽<)b
しかも〜300年以上?すごい〜!!色んな時代見てきてるのですね〜!!
サクラ・・・よいなーぁやっぱり☆☆
1,3,5の奇数マイ目が超すき好き〜♪
全部雰囲気が違って楽し〜い!!!
人間ってちびっ子ですね(☆∇☆)
おはようございます。
樹齢300年の枝垂桜、堪能させて頂きました。
私はTOPの写真が好きです。
桜の前の赤い和傘のワンポイントになって、平和な日本を感じられます。
モノクロ写真、桜がしだれているだけに
夜な夜な見るとひゅーどろどろと
下に出てきそうな雰囲気があって面白いです…(笑
ここは〜!去年行きましたよ^^
途中、めちゃ狭い道路でビックリした場所w
そして帰りにコンデジを膝から落として壊しちゃったww
シダレ桜って 広島ではここが有名なのかな〜?
夜は怖くて来れないよね・・・w
私は1枚目が好き〜d(・▽・)
2007-04-05 16:41 | URL | yumi [ 編集]
>こもれびさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
タイトル通りの枝垂桜です。
枝垂れは元々はエドヒガンだったそうですね。
長寿の木は殆どがエドヒガンか枝垂桜みたいですね。
>マミィさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
枝垂れは時には優雅で、時には少しおどろおどろしい時も
あるような気がします。
僕もだけど、今の時期は桜を載せてらっしゃる方が多いですが、
だけどその個性を出すのが難しいんですよね。
マミィさんはその個性を出してらっしゃるからd(⌒ー⌒) グッ!!ですよ。
>nokkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
枝垂桜、僕もまじまじと見たのは初めてかもしれません(^^;
ここも名前だけは知ってて、いつか来たいなと思ってた場所なんですよ。
300年、長寿の桜と比べると若い方だと思いますが、
やはり風格がありますね。
300年も「3世紀」と書くとちょっと凄いことだなって思いますね。
>にっしぃーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
赤い和傘、この桜の前で野点をやってまして、
この赤色が妙に気になったので、桜と重ねてみた訳なんです。
枝垂桜でひゅ〜どろどろ!(笑)
いやいや確かにそんな雰囲気ありますよ、ある方は老婆のイメージ
って書いてらっしゃったし、おどろおどろしい感じも少し
ありますからね(^▽^;)
>yumiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お!既に行かれてましたか、
石内からと西風新都からの二通りの行き方があるみたいですが、
僕は石内からだったんですが、最後が少し狭いくらいで
後は楽々でしたよ。
でも夜は真っ暗でしょうね( ̄∇ ̄;)
あと、広島で有名なのは、
高野町の「円正寺の枝垂桜」と芸北の「長沢の枝垂桜」かなあ。
>Moto-yawataさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
樹齢300年は伊達じゃ無かったです(笑)
ちょうど満開の時だったので運が良かったです。
この日は少し小雨がぱらついてたんですが、それでも
ひっきりなしに見物客が来てましたからね。
みなさんカメラ(携帯やコンデジetc)で一生懸命
撮られてますので、逆に面白い絵が撮れそうで・・・
撮れなかったですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんばんは。
私は、お花のモノクロは、タブーではないような気がします。
3枚目、好きです。
4枚目もいいなぁ・・
樹齢300年ですか。
趣のある咲き方しますね・・・
かなり、ロマンティック・・
・・あ、それと、愚息は浪人の道を選びましたの
それで来年同じとこだったら、どおすんだよ(-_-#)
って感じです・・・・宮島が、また、遠くなりました・・・
2007-04-07 01:28 | URL | たま [ 編集]
とても繊細で優しい雰囲気ですね(^^)
十分風格が伝わってきますよ!
特に1枚目が好きです。
それにしても樹齢300年ってすごいなぁ。。
1700年頃からって考えるとスケールが違うっていうか、
自然のすごさを感じますね〜。
>たまさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました<(_ _)>
花のモノクロは、色が重要な要素の花だけに
タブーっぽいような気がするんですよね。
でも意外にいけるんだなって最近はタブー破りを良くやってます(^▽^;)
息子さんは広島に来られないのですね、少し残念な気もしますが
ご自分の行きたい学校に行かれる方が良いですものね。
宮島もまたゆっくりと訪れてみてください(^^)
>kaoriさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました<(_ _)>
300年の風格を写真で表現するって難しいですね(^^;
100年分くらいは伝わりましたかね(笑)
西暦で言うと1700年だ、そう考えると
凄さが余計解りますね。
長寿の木ってなんか魅力的です♪
コメントの投稿
トラックバック
この記事のTrackback-URL
http://kohchan666.blog57.fc2.com/tb.php/299-a3ec4a81







桜撮るのって難しいですよね。
私の場合、花を撮るのが苦手だし、京都の写真で満腹状態になってたので
桜が咲いてるところにも全く行ってないんです。
こんなんじゃだめですよね。
頑張って撮らなきゃ・・・
それにしても立派な桜ですね。
「撮り方には風格がありません」なんてとんでもない。
ステキに撮られてますよ〜(*`∇´*)v
2007-04-03 22:44 | URL | なっちゃん [ 編集]